スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツのカード講座 Ⅲの時代編

Ⅲの時代のドイツのカードを紹介します。
カードを切る度にウーラン3体が一緒に搬送されます。
ドイツはⅢのカードがとても優秀ですがⅢの時代に入れられるカードに上限があるので自分にあったデッキを作ってください^-^
*Ⅲの時代に関してはプレイスタイルで大きく意見が分かれると思います。

金1000
金1000
オススメ度 ★★★★☆

即Ⅳのとき切るカード。即Ⅳしてのピークを速めるならこのカード。
ただし、Ⅱの時代で馬車農民連打で内政を厚めにして、Ⅲの時代では軍カードを切るやり方もある。
Ⅲ入りしたが相手の守りが堅いのでⅣに行きたい、Ⅲの軍ではラチがあかず、Ⅳに行きたい!と思ったときにも役に立つ。
ドイツは大砲カードがなく自力で砲兵小屋を建ててファルコネットを生産しないといけないのでそんな時があると思います。
また、金鉱が切れやすいドイツの救世主!・・・になるかもしれません

wood1000.png
肉1000 木1000
オススメ度 ★★☆☆☆

肉1000は内政を押し込められて肉が取れないとき、または戦ってる途中にⅣにいきたくなったときに使えると思います。
ただし、ドイツが内政を押し込められてるのはかなり微妙だと思うので、ほかに入れたいカードがあるかも?

木1000はⅢ入り後のメリットTC増設を容易にするカード。
しかし、ドイツは軍文明で基本的に内政勝負をするよりはカード軍で軍的優位を作ったほうがいいと思うので私はオススメしません。

8_skirmishers.png
ドッペル5 スカーミッシャー8 戦闘馬車3 ウーラン9 
オススメ度 ★★★★★

ドイツデッキにとってとにかく軍カードは必須です。
特にドイツはおまけウーランが出てくることから、相手は必ず対馬(重歩兵・軽騎兵)をだしてくるのでスカミカードを切る優先順位は高いと思います。
初心者の方は、使い方が難しいドッペル・戦闘馬車を敬遠しがちかもしれませんが困った時に必ず役に立つので
入れておいて絶対損はないと思います。

ドッペル4 スカーミッシャー7 ウーラン8
オススメ度 ★★★★★
ドッペルは★3つ、私的には★4つあげたいですが意見が分かれると思います)
上記の理由でこれらの軍カードも★5つ。
ただし、ドッペル4に関しては好みが分かれると思います。

hire_hessian_jaegers_2.png
ヘッセン・イェガー13 ドイツ・ブラックライダー9
オススメ度 ★★★★★

金1000を支払い強力な傭兵を呼べるカード。
おまけウーランが出てこない代わりに他の文明より傭兵の数が多いです。
どちらかは入れておいて損はないと思います。
デッキ1例ではブラックライダーが入ってますが、私はイェガー13をオススメします。
イェガーは強力な軽歩兵、ブラックライダーは強力なドラグーン(軽騎兵)です。
戦闘馬車は生産速度が遅く、コストも重いのでドラグーンを足す意味でブラックライダーを採用する方が多いと思います。
ブラックライダーは攻撃力が申し分ないのですが、戦闘馬車と同じ近接耐性で撃たれ弱いです。
同じドラグーンと撃ち合わせると微妙なブラックライダーより、最強のスカーミッシャーであるイェガーを採用した方が私はいいと思います。
このイェガーは攻撃性能がインペリアルニードルスカミとほぼ同スペックで遠隔耐性が10%も高いです。
イェガー13が届けば歩兵での戦いでまずまけなくなります。
スカミが苦手な長弓兵も容赦なく撃ち倒します。

イェガー13は金1000を切ってでも呼んでいいと思えるカードです。
ただし、傭兵は搬送速度が通常のカードより遅いので、その点だけは注意してください。

砦

オススメ度 ★★★☆☆

強力な砦を建てれる砦車が搬送されます。
砦が建てば圧倒的な攻撃力と耐久力を誇るので相手は簡単に攻略できません。
ドイツを使っていると、ドイツの即3軍は攻城能力に乏しいので、相手の砦に苦しめられることの方が多いと思います。
こっちが圧倒的に勝っているときは、相手の将来の内政地に立てて絶望させるのもいいと思います。
ただし非常に強力なカードですが、ドイツは即3後、基本的に守ったら負けだと私は思っているので★3つ。

騎兵の戦闘力
騎兵の戦闘力
オススメ度 ★★★☆☆

ウーランと戦闘馬車のHPと攻撃力が+15%されるカード。
Ⅱの騎兵の強化カードを2つ合わせたカードなのでウーラン・戦闘馬車がたまる後半戦に活躍するカードです。
Ⅲ入り後の序盤は軍カードを切って軍量を増やしたほうがいいと思います。
強化カードの強みは前線で戦っている兵にすぐに効果がでるので、軍カードと違い軍が届くまで効果がないということがないことだと思います。
この戦いが勝負の分かれ目!という直前に切るとこのカードの利点を大いに活かせるかもしれません。

improved_mercenaries.png
傭兵のアップグレード
オススメ度 ?????

圧倒的な傭兵を使いたいという傭兵専用デッキに入れたいカード
傭兵のアップグレードは傭兵の攻撃力とHPを+20%にするカードで、ただでさえ強い傭兵がさらに強力になります。
私は傭兵戦術をやったことがないのでオススメ度は?。
*傭兵の忠義についてはデータ不足。ただし傭兵デッキでも入れてる人は少ないっぽいです。

フリゲート艦
フリゲート1
オススメ度 ★★★★★

小型帆船2同様海デッキなら必ず入れておきたいカードだと思います。
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。