スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツのカード講座 Ⅱの時代編

Ⅱの時代のドイツのカードを紹介していきたいと思います。
Ⅱの時代ではカードを切る度にウーラン2体が一緒に搬送されます。
説明に戦略について触れていますが詳しくはドイツの基本戦略編でやります。

馬車農民3
馬車農民3
オススメ度 ★★★★★

フランスとの比較編でも書きましたが、FP(ファンパッチ)ではウーラン2を消される程の強力なカード。
内政厚めにしたいならⅡの時代入り直後このカードを切りましょう。
農民6人分の内政力もさることながら、高いHP・遠隔防御を活かしてR受けにも使えます。

馬車農民2
オススメ度 ★★★★☆

ドイツで究極の内政厚めを目指すなら農民カード連打がオススメです。
ただし、その分、軍ピークは遅れるので相手が攻めてこないというのが前提かも?
即Ⅳしたいなら農民連打がスタンダード。

木700
木700
オススメ度 ★★★★★

ドイツ弓槍、即3でも使えるデッキに必須のカード
資源カードはカードコスパが非常に優秀でその中でも木は収集効率の悪さからカードが断然活きます。
(資源の収集効率は肉>金>木となっています)
直行即3するなら絶対切りたいカード。このカードを切ったか切らないかで即3後の軍ピークが全く違います。
またセミFFでも内政を最大化したいなら是非切りたいカードです。
木600
オススメ度 ★★★★☆

優秀なカードですが切るタイミングがなかなかないです。
Ⅱで戦うなら必須カードだと思います。

金700
金700
オススメ度 ★★★★★

ドイツ直行即3・早めセミFFに必須なカード。
ドイツ直行即3ならこのカードをⅡの時代1枚目に切ります。

金600
オススメ度 ★★★☆☆

Ⅱの時代で戦うなら入れた方がいいカード。
ウーランやドッペルを出すために金700をきった後、軍追加に切るのもいいし、Ⅲ入りを目指すのにも使えるカードだと思います。

クロスボウ8
石弓8 ドッペル3 ウーラン5
オススメ度 ★★★★★

ドイツの文明特徴と言ってもいい軍カード3種、入れておいて損はないと思います。
即3でのラッシュ受けに必需品!?
ウーラン5はコストパフォーマンスが悪いですが、馬セミ対決で馬負けしないために絶対入れておいた方がいいと思います。

パラダイン
パラダインの集落
オススメ度 ★★☆☆☆~?

家の人口枠が10から30になるちょっと変わったカード。
おまけウーラン(人口コスト4~8)のせいで人口上限に苦しむドイツの救世主!
そう思っていた時期が私にもありました。
でもこれ切るくらいなら木700を切って小屋、交易所、家(建築経験値が入る)にした方が良さそうです。
ただし、人口コストが重い傭兵をバンバン出したいなら必須カードに化けます!・・・かも?

2_caravels.png
小型帆船2
オススメ度 ★★★★★

海マップなら必ずデッキに入れておきたいカード。
初心者の方は「海デッキない、ドイツなら海出ないし、よく分からんし」という方が多いと思いますが、必ず最低小型帆船2とフリゲート艦1を入れた海デッキを作った方がいいと思います。
軍船カードがなかったせいで負けたということが起こり得るからです。
海デッキをつくる3分を惜しんだせいで20分の戦いを負けたなんて馬鹿らしくありませんか?
また、ニューイングランド・サグネーでは陸地にある湖にも軍船を搬送することが可能なので軍船カードの重要度がかなりアップすると思います。
スポンサーサイト

コメント:

- : 2012/01/04 (水) 22:11:38 修正

見やすくて素晴らしいサイトですが主さんはいったい何者なんです?w

★ウーラン★ : 2012/01/05 (木) 17:34:22 修正

ありがとうございます!
ESO名は偉そうなことを書けなくなってしまうので公開していませんw
しがない尉官とだけ伝えておきますw
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。