スポンサーサイト


ドイツのⅡの時代のカードについて考察してみた。

大尉になるまでブログを更新しないつもりだったけど、自分の考えをまとめていった方が自分のためになると思い、ブログを更新することにしました。
今後このブログは下士官さん向けというより、私の試行錯誤の場になるかも。

今は色々試行錯誤中。今の目標は、各文明毎のすべてのオーダーに対応できる分岐作りかな?
文明毎の対オーダーはⅠの時代から始まってるっていうのが最近感じるところ。

先日、TMWのmuhyoropouさんとクイックであたり、ブログの更新を促したところ本当に更新してくれました!
本当は一発ネタのつもりだったらしいので、無理を言ってしまったかな・・・(汗)
こういう文明をそれぞれ紹介したサイトが増えたら嬉しいなって思います。
Clan TMWさんのクランHP
hatsuneさんのコラムも下士官さん向けに書いてくれているので、合わせて読んでみるといいかも!

さてここで本題
今回はドイツのⅡの時代におけるカードについての考察

今回の考察はⅡの時代のカードについてです。
即3では受けられないRを受けるための考察と考えてください。
Ⅱの時代で軍強化カードなんて切らないよ!っていう人もいるかもしれませんが、ドイツミラーで軍強化の価値を考えればⅡの時代で有効性はあるはず。

最初に、私の考えるカードの特性についてまとめたいと思います

補足:ここでの瞬発力とはカードの効果を活かせる速さをさします。

瞬発力高:軍カード・軍強化カード
軍カードは資源価値が低い代わりに瞬発力が非常に高いです。
ピークを作るためにもっとも適したカードです。
初心者のうちは軍カードを切ることによって瞬間的な軍ピークをつくっていくことになると思います。
ただし、慣れていくうちに資源箱や内政力や資源箱で作る軍ピークをつくることを考えていくことになると思います。

ここで特殊なのが軍強化カード
瞬発力は軍カードより高い瞬発力を備えています。
しかし、その価値は相対的に変化します。
よって、時間が進めば進むほど価値が増していく面白いカード。

瞬発力中:資源箱
農民が回収する時間・資源を軍ユニットに転換する時間がかかりますが、
資源価値の高さから内政・軍の瞬間的なピーク最大化に向いたカード。

瞬発力低:農民カード・内政強化カード
これらのカードの恩恵を受けるのには時間がかかります。
しかし、瞬間的なピークなのではなく、永続的な効果が得られます。
長期的な戦略を見据えることができるカードです。

内政強化カードは瞬間的に「兵数×強化」として効果を得られる軍強化カードと違い
その資源価値に見合う資源を回収するまでに時間がかかります。


資源箱は瞬間的な資源確保において他のカードとは比べ物になりません。
しかし、資源箱信仰が過ぎるとちょっと危険かもしれないと最近思うようになりました。
たとえば、通常マップにおいて内政を伸ばすことを考えたらドイツは農民カードを連打するべきだと思います。
もちろん、パタゴニア等の安全に交易を確保できる場所では、農民カードよりⅡの時代1枚目に木700を切ったほうがいいんじゃないかなとも思いますが。

農民カードがⅡの時代に入っているというのは他の文明では少ない大きな文明特性です。
逆に言えば、ドイツの内政を伸ばす文明特性は農民カード以外存在しません。
この馬車農民のカードをどう活かすがドイツの内政拡大の大きなポイントになると思います。

では、そんなドイツにおいて資源箱の価値というのはいかほどのものなのでしょうか?

内政オーダーを進めた場合のⅡの時代のカード4枚目に資源箱は完全においしくないと思います。
もちろん、内政が十分に育ってない状態での資源箱に価値はあります。
しかし、内政が育っているのなら資源箱に価値はほとんどありません。

ここで選択肢に入ってくるのが内政・軍強化カードか軍カードだと思います。
このカードをどれを選ぶかはそのオーダーのピークをどこに持っていくかということだと思います。
しかし、私の個人的な意見を言えば軍・内政強化カードの方が優秀だと思います。
なぜなら、箱資源が価値がないほどの内政力を備えているということは瞬間的なピークを作るための軍カードは価値が薄くなってしまっているからです。

また軍強化カードは人口コストが増えないというピーク作りにおいて大きなメリットを持っているのです。

では、Ⅱの時代4枚目以降の軍カードはまったく価値がないかというと決してそんなことはありません。
相手のピークに合わせるために瞬間的なピーク作りは必ず必要になってきます。
また、1小屋しかない状態での他の兵種を出せるの大きなメリットです。

ここで注意したいことは、必ず軍ピークをつくったら相手に当てましょう。
逆に言えば、相手の軍ピークには付き合わないということも重要だと思います。

カード選択は非常に難しいです。
最近は、目の前のカードに囚われずに長期的な戦略的展望が必要なんじゃないかなと考えていたりします。
この記事がそんな戦略的展望の少しでも手助けになれば幸いです。
スポンサーサイト

コメント:

makoty : 2012/02/09 (木) 13:29:33 修正

瞬発力が何を指すのかの説明があるといいね~

zeroneko : 2012/02/09 (木) 15:50:40 修正

記事を修正しました!
コメントありがとうございます!
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

