スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ!ESO(オンライン)デビューしよう!

ESO(オンライン上)で知っておきたい基本的なことをまとめていきたいと思います。
ESOのアカウントの作り方は大分前にやったので忘れてしまいました。
でも、なんとなくやればESOに入れるはず。

ここで注意!
ESO名は一度設定すると変えることができません。
自分のお気に入りの名前をつけてあげてください。

ESO2.jpg

ホームシティでまず自分の文明を作成
作成したら国旗を選んで、「COMと遊ぼう!」の要領でカードを選択、デッキ作成。
ただし、シングルと違いホームシティレベルを簡単に上げる方法はないので
農園爆破か、対戦でがんばってレベルを上げましょう。
ホームシティレベルは西洋・先住民はお互いに影響しあってます。アジアは別。
アジアのホームシティレベルを上げた場合、西洋・先住民も一緒に影響を受けます。

ESOでゲームを行う方法
ESOでゲームする方法はブラウザゲームかクイックで自動的に相手を探す方法があります。

ホームシティレベルが低かったり階級が低いと当たらない可能性があるので
最初はブラウザゲームがお勧めです。

左上のメニューからゲームブラウザを選びましょう。
eso3.jpg

更新を押すと最新の情報に切り替わります。
まずは「時間↓」をクリックして、建てたばかりのゲームから探しましょう。
1対1がしたいならプレイヤーが1/2のところへ。
普通のゲームがしたい方はルールがスタンダードになっているところにいきましょう。
ランクはホストの階級が示されてるので、始めたばかりの人は徴収兵~一等兵くらいの人やった方がいいと思います。
階級はこちらで
http://aoe3.shirouto.jp/2006/03/post_48.html

気に入った部屋がない場合は画面下にあるホストで自分で部屋を建てましょう。
1対1(h2h)をしたい場合の最初の部屋名は「1v1 noob only」でいいと思います。
noobとは初心者っていう意味です。ただし、相手を煽る時にも使うので使い方にご注意。

ブラウザゲームでの設定は「COMと遊ぼう!」参照。

入ってきた相手の階級の見方は相手のサムネにカーソルをあてるとわかります。
これも最初は徴収兵~一等兵の方とやるのがベストだと思います。

また、フレンドを自分のゲームに招待することができます。
フレンド登録している名前を右クリックしてカスタムゲームへの招待で招待しましょう。
eso1.jpg

フレンド登録の仕方は下の追加を押して相手のESO名を入力。
これは相手と一方的に友達になっているので、相手にはフレンド登録してることが分かりません。
なので、気軽に登録できます。私も戦った相手のデッキがみたくて気軽にフレンド登録とかしてます。

また、迷惑リストに入れると登録した相手が入ってこれなくなります。
ただし、ブラウザゲームでは回線相性の問題で迷惑リストに入ってなくても入れなかったり、
相手が入って来れなかったりする場合があります。
迷惑リストはブラウザゲームには有効ですが、クイックでは無効なので、その点は注意してください。

また、戦闘中は戦闘マークのアイコン。
INしてる場合は緑。ログアウトしてる場合は赤くなります。
戦闘中の相手にいくらチャットを送っても相手は見ることができないの注意してください。

クイックのやり方
ESO4.jpg

ホームシティのアイコンで自分の使いたい文明を選んでください。
クイックの秘訣についてはTakumanさんが詳しく書いてるのでこちらの記事を参考にするのがいいと思います。
http://aoe3.jpcommunity.com/Takuman/index.php?e=95

最後は丸投げになってしまいましたが、ここでこれからESOデビューするみなさんに1つアドバイス!
私の個人的な意見なのでこんな考えもあるのか程度に聞いてください。

まずはクランに入りましょう!
幸い、このゲームは日本人が多いので日本人クランが多くあります。
まずはクランの方に色々聞いてみましょう。

たぶん、緊張すると思います。
もしかしたら、挨拶しても返事がもらえないかもしれません。
でも、それはもしかしたらクラン員の知り合いかもしれないと思って様子をみてるだけです。
自分の状況とどの文明を使いたいかとか話せばきっとクランの人も色々話を聞いてくれます。

前に、自分が挨拶した瞬間一斉にクラン員がいなくなったという悲しい経験を話してる方がいました。
クランでチーム戦をする場合、ゲームが始まると一斉にクランの人がESO上のチャットからいなくなるので
運が悪いとそういうことが起こります。なので全然気にしなくていいです。

最初に入ったクランでの思い出は私にとってもかけがえのない思い出です。
ですから、みなさんにもクラン員とのかけがえのない時間を過ごして貰いたいと思います。

と言っても、クランとの付き合い方は人それぞれだと思います。
なので、みなさんにあったAOEライフを楽しんで貰いたいです。

以上!ESOデビューのススメでした。
みなさんとESO上で対戦できる日を心待ちにしてますよ!
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。