

COMと遊ぼう!

オンラインデビューの記事を書く前に、散々COM戦を勧めたので、まずはCOM戦のやり方から
しかし、steamが来てからかなり時間が経ってしまった。
この記事に需要はあるのか?w
シングルプレイの設定は結構前にやったので、もうかなり忘れちゃってるかも。
うまくできなかった方はコメントで教えてください。

オンラインでもCOM戦ができますが、オフラインのCOM戦はやり直しができます。
Ⅰの時代に肉寄せとかを練習したい時に便利なので、是非、メニューのやり直しを利用してみましょう!

まずメニューからシングルプレイヤー+LANを選んでください。
スカーミッシュを開くとこんな感じの画面が出てきます

com戦1

まずは「ホームシティの管理」から「新しいホームシティの作成」
com戦2

com戦3

文明は最初中華になってるので中華の国旗を選んで自分の使いたい文明を選択してください。

「ホームシティの管理」に戻って、新しく作ったホームシティを選択。
それから、「新しいカードの選択」からカードを選んで「デッキの構築」で自分のデッキを作ってください。

ここでワンポイントアドバイス。
ESO上では農園爆破か対人戦をして地道にHCレベルを上げるしかありませんが、
シングルプレイならテキストファイルをいじるだけで簡単にレベルを上げることができます。
やり方は以下のサイトで詳しく書いてるので見てください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yueyue/single6.htm

新しいカードを選択してデッキを作ったらいよいよCOM戦
ホームシティのプレイを押してください。
com戦4

右側の設定で色々変えることができます。1番上から
①プレイヤー人数

②マップ

③ゲームルール

④開始する時代
基本的にクイック・ブラウザゲームでは「発見の時代」から始まるので
まずは「発見の時代」でCOM戦をしましょう。

⑤難易度
「非常にやさしい」~「非常に難しい」まで選べます。
昔は「非常に難しい」に勝てれば曹長までいけたけど、今は分かりません。
ただし、コムは難易度によって軍が突然沸いたり、収集効率がめちゃめちゃ良かったりするので
勝てなくても気にしなくていいです。

どうしても正統派で「非常に難しい」のCOMに勝ちたい方は2Rか直行即3のラッシュをしましょう。
時間をかければかけるほどCOMはどんどんスコアが伸びていくので、
私のリプのように内政厚めのセミFFとかやると、尉官の私でも非常に難しいに勝つには一苦労します。

⑥ゲーム速度
低・中・高が選択できます。
基本的にオンラインはゲーム速度が中なので、ゲーム速度中でやりましょう。

慣れてなくてどうしてもうまくできない場合はゲーム速度低で
ある程度慣れてきて操作量を上げたい人はゲーム速度高を選びましょう。

⑦ゲームの記録
これにチェックを入れるとリプレイをとることができます。
リプレイの見方についてはカテゴリ:リプレイをみよう!を参照

⑧フリープレイ
これは主にESO上(オンライン)でブラウザゲームをやる時に使うのかな?
レーティング対象外でH2H(1vs1)をしたい場合はここにチェックを入れましょう。

あとは自分の国旗を選んで文明を変えれたりCOMの「?」を変えることによって相手の文明を指定できます。
COMは文明によって使いこなせなかったりするので、文明によっても難易度が変わってくるはず。
チームは国旗の横にある、チーム?で変えられます。
ESO上でチーム戦をする時とかこれを使うので覚えておいて損はないはず。
あと、レーティング対象外でチーム戦をする時は、ハンディキャップにチェックを入れるんだったかな?
チーム戦やらないのでこれはちょっと自信ないです。

基本的にこれさえ知ってればCOM戦はできるはず!
どうしても分からないことがある方はコメントしてください。
気力が残ってたら一気にオンラインデビューのススメまで書きたい。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

