スポンサーサイト


ドイツ戦略論 リスク・マネジメント論その2

今回、以前所属していたクランリーダーとお話する機会があり、ブログについて色々アドバイスを頂きました!
チャットログの公開にも快く応じて頂いたので、本人様に記事の確認が取れ次第、
チャットの中から私が大事だと思ったことを抜粋した記事を公開させて頂きたいと思います。

というわけで、今回はリスク・マネジメントにおいて失敗した体験を書いていこうと思います。

まだ試行錯誤中なので、間違っていることが多々あると思います。
また、リプレイはとってないので、記憶に間違いがあるかもしれません。

この2点を了解できる方のみ以下の記事を読んでください。

Ⅲ入り中のカード軍の有用性について
大尉インドさん Map:シルクロード

相手は自陣アグラからの内政ブースト。
こちらはウーラン3だけを回しての即市場馬セミ。
相手はそんなに軍を作らないと思っていましたが、セポイをしっかり回していました。
そのため、ヤクを食べ進化を速めることに。
3入り中にセポイ20近くが詰めて来てこちらの内政が抑圧されたので、スカミと合わせてカード軍を切ることを選択。
ただし、相手はあまり詰めて来ようとはせず内政封鎖の動き。

3入りのタイミングでクロスボウとスカミを合わせるも空振り。
3入りは多分9分~9分半
その後、相手も3入りし、こちらは軍で内政封鎖の動きをしましたが、肉とセカンド金鉱を抑えたにも限らず内政が完敗。

ベテランセポイ・ウルミン・マハウトになす術がなかったw

今回、最初のオーダーから失敗してる可能性もありますが、
やはり致命的だったのはⅢ入り中に空ぶったクロスボウだと思います。
クロスボウを切った分のコストを取り戻そうと進化ボーナスのスカミと合わせて前に出ましたが
アグラの前になす術がなかった。

クロスボウを切っていなければ金1000を切ってのⅣ狙いなどの内政負けを挽回するチャンスはあったはず。
また軍負けを起こした状態で内政封鎖をしても、
相手は自陣周りの資源が切れた段階で前に出ればいいだけなので非常に苦しいです。
内政封鎖を行うならせめて軍は相手と同じくらいの状態がいいかもしれません。

ただし、クロスボウを切っていない状態であのセポイの軍量を受けることができたかというと疑問。
例えこちらが内政を止めてⅢの時代の軍カードを待ったとしても
相手はブームRなので内政が圧倒的に優位にたちます。
そのため、アグラを攻略できずに相手のⅢ入りが間に合ってしまう可能性があると思います。

ブームRからのⅡ継続・内政だけ止めてⅢ狙いは今後も続くであろう鉄板戦術の1つだと私は思うので
カードのミクロにとらわれず、戦略の変更を考える必要性を感じます。

前哨の位置について
中尉フランスさん Map:パタゴニア
こちらは即市場からの馬セミ。
ただし、今回は木700から交易3件とっての交易ブーム。
相手は馬スタート。
相手が馬スタートだったので、こちらも全力馬で対応。
木700→馬車農民3→ウーラン5
全力馬が成功し、こちらがかなり優位を取れました。

内政面・軍事面で優位を取れたので油断して、map中央に前哨を立て、内政を中央に移したのが失敗。
相手の歩兵小屋は前哨を建ててる最中に見えましたが、
マスケなら受けられると思い、中央の内政地を押さえるために内政地を中央へ。
しかし、相手は馬槍編成で前哨が割られてしまい、こちらの内政力が一気に削られてしまいました。

今回の敗因は油断と言わざる得ませんが、前哨の力を信じすぎたのが問題にも思えます。
当たり前のことですが、前哨はTCほどの耐久力がありません。
そのため、前哨は保険程度に思った方がいいのかもしれません。

中央前哨が思わぬ形で成功した例があるので、ここで成功例を書きたいと思います。

少佐フランスさん Map:シベリア

こちらは即市場からの馬セミ。
相手の歩兵小屋を確認したのでこちらはウーラン3生産。
相手はハサーも追加してきたのでブームRかとも思いましたが
ウーランハラスの対応するハサーが増えていないので相手もⅢ狙いと考え、スカミ進化を選択。
進化時間は9分半~10分

ただ、サード肉、セカンド金鉱がすべて前にしかないという最悪の資源配置。
しかたないので、前に前哨を立てることに。しかし、この前哨が思わぬ形で機能しました。
中央に陣取った前哨があるため、カード軍の搬送が速やかに行われました。
こちらの軍は前哨まで下がれば相手がなかなか深入りできない状況。
また、中央に軍を駐留させることに成功したので、相手への資源封鎖がスムーズに。

中央にマップコントロールを取れるとかなり有利に展開できるので、狙えるなら是非狙いたいかも。

以上、今回は失敗例をまとめました。
その状況、その時の判断も参考になればと思い、できるだけ細かく書きました。
みなさんの判断の少しでも手助けになれば幸いです!
今までクイックは記録ゲームのチェックを外していましたが、今度からはチェック入れて回そうかな?
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

