スポンサーサイト


makotyさんとあおえ談義をしてみた^-^

今回、昔お世話になったクランマスターとたまたまINの時間が重なったので
挨拶がてら、あおえ談義をしてみました!

ただの世間話だったのですが、かなり有益な情報を頂いたのでチャットのログを公開することにしました。
makotyさんに了承を求めたところ快く著作権を放棄してくださいました。
対談・その後のH2H+感想戦でだいたい5時間くらい話してましたw
本当にありがとうございます!

もともと公開するつもりで話していないので、ただの世間話と思ってください。
記事にするにはちょっと言葉遣いが乱雑で、チャットのため行間が多く、会話のタイミングが合っていなかったりします。
その点についてはどうかご容赦ください。

また、会話の中に出てくるフランス即市場害悪説は
正しくは「フランス即狩猟テク14人進化MusketeerHussarオーダー有害説」です。
対談の後、もちろん読みました。ドイツでも参考になるかもしれない興味深い考察でした。

その前にmakotyさんって誰?という方に
makotyさん
ESO名:makoty(Max階級:中佐)
クラン和心のクランリーダー
ニコニコ動画でお馴染みの和心deテンプレでリプ作成・解説。
第1回RTS-TVでmatsujunさんとも対談。
右も左も分からない私に厳しくも優しく教えてく頂きました!

まずは挨拶した後、ブログを作ったことを報告・・・

無題1

いつもどおりのmakotyさんでしたw

以下対談でためになると思われる部分を抜粋。
個人的な話については省略していますので、会話の流れがおかしくなっている部分があるかもしれません。
無題2

無題3

無題4

無題6

無題7

無題8

無題12

無題13

無題14

無題15

無題16

無題17

無題18

無題20

無題22

無題23

無題26

対談は以上!
本来はオフレコだったはずなので結構好き勝手言ってます。
その点についてはこういう意見もあるんだなー程度に広い心で受け止めていただけると幸いです。

追記:
この記事を読んだ方はドイツの内政最大化について考える方がいると思います。
これはmakotyさんの意見ではなく中尉-大尉の私、個人の意見です。

ドイツが内政最大化のメリットの1つとして小屋の追加が必要がないということをmakotyさんは上げています。
しかし、もし、内政を邪魔されてしまうようなら分岐が必要とも言ってることを忘れないでください。

たしかに、内政最大化を目指すなら小屋を建てないほうがいいと思います。

ただし、ドイツの文明特性で忘れてはいけないことがあります。

1.序盤の探索能力が低い(Ⅱ入り中に交易を建てる場合)
これはまだ工夫の余地があるので、その工夫を放棄するのは得策ではないかもしれません。

2.文明特性にタートル力を上げるボーナスがない。

この2点を忘れずに、内政最大化を目指して欲しいと私は思い、追記させて頂きました。
スポンサーサイト

コメント:

追記! zeroneko : 2012/01/21 (土) 18:29:02 修正

加筆・修正一覧ではもしかしたら分かりづらいかもしれないので
コメントで追記をお知らせ!
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

