スポンサーサイト


ドイツの軌跡!

雑記に引き続き初心に返ろうと思いました。
色々書きすぎて、混乱してしまった方本当に申し訳ない。
というわけで、私の体験を例にドイツでの身に付けていった順番を書いていきます。
もっといいやり方があるかもなので、あくまで参考程度に!
ってか、実はドイツ戦略論を順番に読んでいくと下に書いてあることに行き着くんだけどねw
まとめ編って感じかな?

私の下士官時代は今のように内政がもてはやされていなかったので今の時代には合わないかも。
あと、私のときよりも今のあおえは情報が充実しているので、プレイヤーのレベルも向上しているかもしれません。

徴収兵~軍曹時代
ひたすら直行即3のみやってました。
テンプレをうまくやることをひたすら考えていました。
ここで、ナンバリング・ホットキーも覚えました。

基本編成はスカミ・ウーラン

軍曹時代~少尉
ひたすら直行即3のみやってましたw
クランの方からアッタクムーブのやり方を教わりスカミの操作をひたすら磨くことを意識。
ウーラン荒らしは適当にやってたかな?
ドイツの攻城能力の低さを嘆いていた時期でもあるので、この時、ちょっとずつ内政地を押さえる戦いを意識するようにしていました。

基本編成はスカミ・ウーラン

少尉~中尉時代
直行即3をひたすら磨きつつ、スカミ・ウーランだけでは限界を感じたので戦闘馬車も出すようになりました。
直行即3を磨く中で軍の当て時について考えるようになる。
今までなんとなく考えていた文明相性について考えだしたのもこの頃かな?

ただ、直行即3だけでは限界を感じたので、テンプレも色々覚えようとしていました。
この時期は直行即3しかしていなかったため試行錯誤の連続で結構苦しかったかなー。
ただ、全ての基本となるスカミは少尉になるまでに練習していたので、応用は利いたかな?
ウーラン荒らしは適当。

編成は適材適所(?)

中尉~大尉時代
自分の持っているテンプレの応用について真剣に考えるようになりました。
特に、ここで今までなんとなくでやっていた対応について。
そのためには前よりも情報が必要なんだ!って気付いて、以前より探索者を活かすことを考えるようにしています。
あと、操作量の向上と荒らしについても考えるようになりました。
荒らせない状況の時は荒らさずに財宝収集するのも勇気!とか最近思ったり思わなかったり。

今は各文明との戦い方を模索しているところ。
特にドイツミラーしんどい・・・w
ドッペルという普段出さないユニットを出さないといけないから、資源配分や生産時間の感覚が掴めてないせいで今までの時間配分の常識が全く通用しないw

なので、基本的に各文明の戦い方については何も言えません。
対ポル即4について記述したのは、色々あって少し責任を感じたからw

この後も階級が上がって軌跡がかけていったらいいなって思います!

あと、私から言えることは、基本ができたら、とあるAJCCの優勝者さんが言うようにリプレイをいっぱいみましょう!
「リプレイをみよう!」でも書きましたが、他の人のリプレイは情報の宝庫です!
スポンサーサイト

コメント:

たくまあじ : 2012/01/19 (木) 11:48:24 修正

俺は最初弓やり2Rしかしてなかった。
俺の一人目の師匠にそれがある程度できたら他のテンプレ教えるって言われて、無印中尉くらいまでテンプレは弓やり2Rしかしらなかった。
でもそのおかげで操作量が増えたのかなとも思う。そのあと即3教えてもらってすげえ楽になった。
口は悪かったけど良い人だった。
イイ思い出です。

zeroneko : 2012/01/19 (木) 12:06:53 修正

私もHCレベルが上がるまで弓槍してましたw

そう考えると伍長-軍曹の頃は弓槍やってたのかな?
ただ、その頃はテンプレなんて知らずに適当にやってた気がするw
でも、弓槍で中尉ってすごいですねw

私の教えてくれた方は、ウーラン大好きだったり、スカミが好き(?)な方だったり、
時間配分をすごく考えていて、とにかく相手の対応を考える人だったので
あおえって教わった人のカラーに染まっていくのかもしれませんねw
そう考えると面白いかもw
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

