スポンサーサイト


AoE3をはじめよう! ナンバリング・ホットキー講座続編

ナンバリング・ホットキー講座続編!

今回はオススメ・ホットキーを中心に紹介。
名前の横の()は一応私が登録しているキーです。参考程度になればいいなーって思います

*ホットキーを設定する前に左下の「重複を可能にする」にチェックを入れてください。

【インゲームホットキー】

・すべての軍事ユニットを移動(4)
全軍で攻めるとき・形勢が不利になって撤退するときに使えるホットキー
形勢が不利で下がる時にとても便利なので是非使いたいホットキー
ただし、探索者も一緒に移動してしまうので、交易やTCを建ててる時は注意!

・攻撃しながら移動(C)
所謂アタックムーブのホットキー。
スカミの引き撃ちで使える上に、馬を当てるときアタックムーブを使うと掴むように当たってくれるのですごく便利!
かれこれ10万回以上このホットキーを使っているはず。
ですから、必ず押しやすいキーまたはマウスのサイドボタンに登録してください。
私は親指で押せるCのキー。

【ユニット選択ホットキー】
>

・探索者を選択(1)
探索者を選ぶホットキー。探索者さんを忘れないであげるためにホットキー設定は必須!
探索者にペットの名前とかつけてあげると忘れがちな探索者さんを忘れずに済むかも?w

・市場を選択(F)
市場は何個も建てる事はないので、これはホットキー。

・兵器庫を選択(G)
これも市場と同じ、ただし使ったことはないw

・待機中のすべての町の人を選択・待機中のすべての漁船を選択(3)
これは必須!忙しい軍の当たりの合間をぬってこのホットキーで暇農民の時間をできるだけ減らす。
このホットキーを設定してから宝くじが当た・・・・る夢をみました!

・すべての軍事施設を選択(2)
これは攻める前に小屋の軍の搬送ポイントを敵陣に持っていくために使います。
ただし、私はあんまり使えてません。
初心者のころにこれを覚えていれば軍を自陣に忘れ去ることはなかったと思います。

【建造ホットキー】

・家またはロングハウスの建造(Z)
家は1試合最低10軒建てます。キー設定しておいて絶対損はないホットキーです。
私は農民生産と同じキーを使ってます。
農民を指定してZで家建築、TCを指定してZで農民生産という具合です。

【町の中心のホットキー】

・町の人(Z)
農民の生産のホットキー。
これもかなり使うホットキーなのでTCのホットキー・ナンバリングと一緒に考えて連続して押しやすい位置に。
このTCのナンバリングまたはホットキーと農民生産のホットキーが全てのホットキーの中心になると言っても過言ではありません。
だいたい100回くらい、TCのホットキー→町の人のホットキーを繰り返せば、体が農民生産を覚えるはず。

【コマンドのホットキー】

・ユニットの駐留を解く(E)
これで中心ワープ・前哨ワープを行います。TCまたは前哨を指定して、送りたい資源先を右クリック後、このホットキーを使うだけの簡単なお仕事!
前哨ワープを使う場合は、TCと前哨を同じナンバリングにするとTCワープと同じ要領でできるので便利!

というか、実は私、今まで前哨ワープできませんでした。
動画で観た中心ワープに憧れて自力で「町の中心のホットキー」から「ユニットの駐留を解く」を探し出し、ずっとそれを使ってましたw
何でみんな前哨ワープもできるんだろう?超絶操作かなって思っていた自分が恥ずかしいw
思わぬ形でこのブログが役に立ちました^-^

【ユニットの戦術のホットキー】
千鳥隊形・カバーモードの変更など、いざというときに役立つホットキーが満載!
ただ、キーが足りないので私は使ってませんw
使ってないホットキー削ろうかな?w

後はTakuman動画のように使わないホットキーは全部Pに
これをサボるとゲーム中に大変なことになります。絶対に全部やってください!

オススメ・ホットキーは以上です!
最後になりましたが、大事なことを言います。
ナンバリング・ホットキーのキー設定は必ず自分で考えてください!w

正直、人に言われたらキー設定では絶対に覚えません!私も最初に教わったキー設定の方とは大分違うキー配置になっていると思います。
まずは自分が使うホットキーを何個か選んで、自分で考えてやり易いキー設定にする。必要に合わせてホットキーを増やすのがいいでしょう。
使わないホットキーなんて存在自体を忘れますw
人のはあくまで参考程度に。完璧なキー設定とはあなたが使いやすいキー設定です!

次回はクイック編!と思ったけど、まずはCOM戦について書きます!
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

