スポンサーサイト


AoE3をはじめよう! オプション設定編

aoe3ロゴ1

エーリカ・ハルトマン

AoE3を購入しました!という方のために送る最低限やっておきたいオプション設定の講座!
経験者のあなたも、私も尉官になるまでは知らなかったこともあるので、
一度オプション設定を見直してみるのはいかがですか?^-^

オプションはゲーム起動画面でプレイを押した後、一番下にあるヘルプ&ツール→オプションで開けます。
ESO(オンライン)上では、ホムシティ→プレイヤー情報の下にあるオプションで変更ができます。

ゲーム中の右上のメニューからもオプションで変えれますが、ゲーム中は忙しいので、これは音バグ対策w
音バグとは、ゲームを起動中にwindowsボタンを押して裏にいくとゲーム音が爆音になるAoEの仕様です。
その場合、AoEのサウンド設定を動かすことによって直すことができます。

ではさっそくUI設定から!
UI設定

基本的にこの設定を真似てくれれば大丈夫です!

・UIの最小化
慣れるまでオフにした方がいいかもしれませんが、こちらの方が視界が広がるので慣れたらオンにしましょう。

・資源ごとの採集人数を表示
資源の横に数字によって今取ってる農民の数を表示してくれます。忙しくて資源バランスが狂っているときに立て直すのに便利なのでオンにしておきましょう。
また、リプレイを見るときに便利!

・他オンになってるものは全部、戦闘に必須なのでオンにしてください。

・選択したユニットを画面中央に表示はオフ推奨
これがオンになっているとTCをホットキーに設定した場合、TCを選択する度に視点がTCにいってしまいます。ホットキーを使うためにこれは必ずオフにしてください。
ユニットを中央に持って行きたい場合は、ホットキー・ナンバリングを2度連打でいけます。
荒らしをするときにこの機能は便利なので慣れたら使ってみましょう!と言っても私はあまり使えてませんがw

ゲーム設定ゲーム設定

・軍事ユニットの簡易ドラッグのオン・オフは好みにお任せします。オンにしてる人が多いのかな?
農民と軍が一緒にいる状態でドラッグした時、これがオンになっていると軍のみを指定できます。
私は基本的に軍は全部ダブルクリック・ナンバリングを行うのでオフにしてます。
後、受けが苦手なので、農民をTCに逃がすことを優先したいので。
ただし、超絶ラグの時などはこのダブルクリックが効かなくなるので、簡易ドラッグがほしくなる時もあります。

・カメラズームは「とても遠い」に絶対してください
カメラズームは「とても遠い」になってないと視界の差で負けるので不利です。かならず「とても遠い」にしてください。

・右クリックで経済活動ユニットの集合地点のみ設置は、中心の建物かすべての建物
これをオフから指定することによって、右クリック時のTCに搬送された軍が農民の収集指定先に行ってしまうことを防ぎます。

TCを指定して右クリックで農民の作業を指定して農民に作業させるということをこのゲームでは多用します。
TCワープ(一度農民をTCに入れホットキーでTCの駐留する農民を解除、TCの指定先に送り込むことによって、TCを経由して農民移動をショートカットするテクニック)を使うときはこれを必ず指定してください。

軍の搬送ポイントを指定するときはTCを選択した状態である、軍の移動先の指定をクリックして搬送ポイントを指定してください。

・いざという時役に立つカメラの回転
カメラの回転をオンにしていると、Shift+スクロールで視点を回転させることができます。
資源が邪魔でTC裏の資源箱がうまく取れない!という時、私は緊急回避でカメラの回転を使ったりします。

ただし、一度回転させると一発で視点を戻す方法がない(?)ので、スクロールで戻しても違和感が残ります。
私はこの違和感のせいで何か気持ち悪くなります。私だけかもしれませんが。
気持ち悪くなった貴方とはいいお酒が飲めそうです^-^

グラフィックの設定
グラフィック設定

グラフィックの設定は自分のPCスペックと相談して設定してください
古いゲームですが、それでもグラフィックが高いと高スペックを要求されます。
2年前とかは設定が高いとラグが起きて相手に迷惑をかけるということがありました。
今は前より大分PCスペックが高くなっているからそんなことはないのかな?
(基本的にラグい人はラグい状態が普通だと思っているので、ラグいことに気づかないという事があります。
自分は快適に出来てるから大丈夫!という貴方、ちょっとラグくないですか?って言われたら環境を見直しましょう!)

ただし、シェーダの効果は標準がオススメです。
視聴者のみんなのために、高いグラフィックでやろう!
ということでシェーダの効果を最大にしている配信してる方を時々見かけますが、
このシェーダの効果を最大にすると、画面全体に霧がかかったようになり、逆にユニット等が見にくくなります。
ですから、シェーダの効果は標準以下がオススメです。



mercesさんによるオプションについて分かりやすく解説してくれている動画
どう変わるかよく分かるので是非チェックしてください


オプション設定はこんなところかな。
面倒ですが、一度指定してしまえばかなり楽になるはず!
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

