スポンサーサイト


aoe3でやってはいけないこと 第2弾

第1弾に続いてAoE3でやってはいけないこと!第2弾!

★戦士育成所・騎兵育成所はすぐに建てる!
*以下戦士育成所・騎兵育成所を小屋と呼びます。

小屋とは、兵士を生み出す重要な建物です。Ⅱで軍を出す場合はⅡ入り後すぐに建てましょう。
ただでさえドイツは他の国と比べて時代進化が遅いので、ゆっくりしてるとあっという間に軍負けして内政が押し込められてしまいます。

また、小屋は必ず馬車農民1人か通常農民最低2人で建てましょう。
小屋は建築速度が遅めなので通常農民1人では絶対建てないでください。リプで追加の歩兵小屋を通常農民1人建てしてるものがあったと思いますが、あれは絶対真似しないでください。
ただし、しばらく生産する予定のない小屋を追加する場合は農民1人建てでもいいと思います。基本は馬車農民1人建てと覚えておいてください。

ポイント!
馬車農民1人で建てるのには意味があります。通常農民2人で建てた場合、建築スピードは単純に2倍にならず、1.7倍くらいになります。詳しい数字は忘れたw
しかし、馬車農民は通常農民2人にも関わらず、建築スピードは単純に2倍なのです!おお、さすがエリート!
ですから、どうしても家をすぐに建てたい場合は必ず馬車農民で建ててください。
というか基本的に建物は馬車農民で建てちゃってかまわないと私は思います。

よく通常農民2人分である馬車農民を歩かせるともったいないという話を聞きますが、
建築速度が2倍なので通常農民の2倍の速さで資源収集に戻れます。
家を建ててる時間は資源的には損をしないのです。損するのは通常農民が歩いた分だけです。

ドイツは人口枠に悩まされることが多くセミFFする場合はⅡの時代進化直後から人口枠との戦いになります。
1秒でも速く軍を出すことができるなら、通常農民1人が歩いた分の損失は気にしなくていいかなって私は思います。
私は、肉寄せも基本的に通常農民ですが、馬車農民が孤立して肉に近いなら馬車農民で肉寄せしてしまいます。
他の通常農民が遠くから歩いた分の損失と肉が遠のくリスクを考えたら、馬車農民の肉寄せの損失なんて安いと思っているからです。
また操作量の節約にもなります。

ここら辺は意見が分かれると思いますwこういう意見もあるんだなぁ程度に思ってくださいw
また、私は操作量の節約のために、馬車農民全員そ指定してTCに入れ、取りたい資源に行かせるとうことをよくやっています。
Ⅱ入り中やⅡ進化後の忙しい時間などはかなり多用しますが、オススメ!というわけではありません。
どうしても操作量が足りないっていう人は真似してみるのも有りだと思います。

「このゲームには第4の資源に操作量がある。これを増やせないなら、節約しなければならない」
とは、とあるRTSの伝道師のお言葉です。面倒なホットキー設定もナンバリング設定もすべてはこの操作量の節約のためにあるのです。
ホットキー設定・ナンバリングは必ず行うようにしましょう!

★進軍したら軍から絶対目を離すな!
最初は進軍したら軍から絶対目を離さないでください。
だいたい即3で軍9:内政1、セミFFで軍8:内政2をみれば十分です。

ただし、荒らしウーランまで絶対に目を離すなとは言いません。
というか、荒らしは結構適当でいいと思います。適当な操作で戦果を得る、それが経験です。
ごめんなさい、私はそんなに荒らしうまくありませんw
一時期、真剣に荒らしをやっていてドツボにハマったのでみなさんには同じ轍を踏んでほしくないかなってだけですw

でも、おまけウラーンでの荒らしは必ずやってください。
基本的には馬は足を止めては駄目です。ただし、荒らしで馬が死んでしまうのはできるだけ避けてください。
だから、基本は基本ですが、明らかに荒らせない時は自陣で待機です。

では本題の
進軍したら軍をから絶対目を離してはいけない理由
基本的に直行即3はカード軍が主力なので失った軍の再建はほぼ無理です。
ただし、内政力がある市場セミFFでも失った軍の再建はできても一度起こった軍負けを挽回するのは非常に難しいです。その理由についてはドイツ基本戦略論part1を参照。

また、ドイツ軍はマスケの不在により、アンチに当てられると非常に脆い軍編成となります
馬なんて、マスケに撃たれただけで敵軍に突っ込んでいってしまいます。ですから、即交易直行即3のリプのように、必ず馬はスカミの後ろに下げて進軍しましょう。

あと、スカミが前なのには理由があります。
それは、スカミは視界が広く敵をいち早く発見し、先制攻撃が仕掛けられるのと、長射程から一方的に攻撃が可能だからです。

また、ウーランは遠隔耐性ですがHPが低く後ろでためて一気に当てたほうがいいみたいです。ウーランの扱いについては私はかなり甘いのでなんとも言えませんw
っていうか軍操作関連で言えることはこれくらいですw

ただ、リプをみると私も主軍進軍中に主軍から目を離してちょいちょい内政してます。
これはミニマップをなんとなくみてる・攻撃音に反射的に反応してるのと、経験的にいつ軍が当たるかがなんとなく分かってるんですね。
あと、経験的に操作せずとも勝てる軍量が分かってるので圧勝したなら戦闘中でも目を離したりします。目を離すといってもリプでは結構長い時間でも、実際のリアルタイムでやっているときは一瞬です。

このゲーム経験の少ない方はまず軍からは絶対目を離さないようにしてください。
気長に頑張ってればそのうち経験がついてきます!

では、内政するためにはどうするか?内政するときは必ず安全な場所に軍を下げるようにしましょう。
軍を下げるときは全軍移動もしくは全軍事ユニットの指定のホットキーを設定して下げると楽です。
荒らしのときにも言いましたが、軍を安全な場所に下げるといってもミニマップを使って結構適当に下げちゃっていいと思います。

とにかく内政を早く終わらせて軍に集中しましょう。基本的にドイツの戦闘中にやらなければいけない内政とは家を建てるか(これ結構多かったりします)、小屋追加ぐらいでしょう。
農民生産と軍生産はナンバリングを駆使してできるだけ絶やさずやりましょう。

★暇農民にとらわれ過ぎない!

本当は暇農民を出さないようにしろというのが普通なのでしょうが、私はそんなに頑張らなくていいと思います
とある将官さんも言ってましたが、上級プレイヤーは暇農民を一切出さないという印象をもっていると思います。
将官クラスの方でも暇農民を放置していたりします。
私みたいにちょいちょい生産軍の搬送ポイントを指定してなくて軍を置き去りにするうっかりさんでも
ちゃんと尉官になれます!^-^忘れないことに越したことはありませんがw

暇農民を表示するように設定して、全暇農民を指定するというホットキーを使えば暇農民の管理が楽になります。
(基本的にホットキー・ナンバリングはたくまんさんの動画をみればいいかなって思いますが、ホットキー・ナンバリング講座も開設する・・・かも?)

話がそれましたが、暇農民をかまい過ぎないのは上で書いたように暇農民より軍を優先した方がいいからです
軍勝ちした後、もしくは軍をさけた後、ゆっくり暇農民を作業させてあげましょう。
またリアルタイムストラテジーなので、進軍を開始する時などの忙しい時は、農民の資源の取らせ方も適当でもいいと思います。
ただ、1つコツとしては、この操作量の多い時間のために、暇なときに肉よせ等を丁寧にやっておくということが大事だと思います。と言っても操作量が余っているときにできるようにしよう程度の気持ちで十分だと思います。
私もそんなに真剣にやってませんw

とりあえず、aoe3でやってはいけないこと!は一旦終了。
また意見貰ったり書きたいことがあったら第3弾を書きます^-^
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

