

リプレイを見よう!

aoe3ロゴ1

chihaya.png

今回はリプレイをみる方法

★自分のリプレイをみる。
まず、自分のリプレイ保存するにはゲームの記録にチェック。
クイックでは下の方にあるゲームの記録をチェックしましょう。
基本的にクイックではホスト側がゲームの記録にチェックを入れてないとゲームはリプレイは取れません。
ホストをとるには後に当たった側がホストになるという都市伝説があるので、どうしてもリプが欲しい方は一度クイックが当たったらキャンセルしてもう一度クイックを回してください。

対戦後、一度ESO(オンライン)から出て、スタートメニューのヘルプ&ツールをクリックしてそこのゲームの記録からリプレイをみることができます。
リプレイは最新のものからゲームの記録1として保存されます。増えていくと消えてしまうのでお気に入りのリプは名前を変えてましょう。
名前の変え方については他人のリプをみるで解説します。
負けリプをみて次回の参考にするもよし!勝ちリプをみてニヤニヤするのもよし!私はもちろん後者で使っています^-^

★他人のリプをみる
ひと皆、和菓子!ということで、他人の上品で控えめな甘さをちょっと味わってみるために他の人のリプをみてみましょう!他人のリプはまさに宇宙、自分の知らないことを知る絶好の機会ですよ!
最初に言っておきますが、リプレイは視点移動が自分のとった側でないと正確に表示されないという致命的な欠点があります。ですから、他の人が取ったリプを積極的にみるようにしましょう。

では早速人のリプをみる方法。
まずはajc様などに行き、欲しいリプレイをダウンロードします。
zipファイル等になっている場合は解溶してください。
ダウンロードしたファイルを
マイドキュメント→My Games→Age of Empires3→Savegameを開いてドラッグ&ドロップ。
これで記録ゲームから他人のリプをみることができます!
手始めにドイツ基本戦略にある私のリプレイをみてみるのはどうでしょうか?!w

また、このSavegameでリプレイの名前を変えたり、削除ができます。フォルダを作ることもできるので文明ごとや戦術毎にリプレイを仕分けることができるので超便利^-^v

★リプレイの観るポイント!
おせっかいかもしれませんが、リプレイのみるポイントを簡単に書いていきます。
最初に言っておきますが、リプでスコアを追っかけるのは不毛です。スコアは軍・内政がごっちゃになってるので非常に複雑なのでそれをおっかけてもドツボにはまるだけだと思います。

・相手の文明
aoeでは相手の文明によって戦略が非常に変化します。それは相手の得意なこと、苦手なことで戦略が大きく変わるからです。ですから相手の文明だけは必ずチェックしてください。

・カード手順
これは当たり前といえば当たり前ですね。オーダーというのはカードの手順によって成立してると言っても過言ではありません。必ず確認しましょう。

・進化時間・時間あたりの軍量
Ⅰの時代では農民何人で進化しているか、進化時間は何分か、必ず確認してください。初心者のうちはこの進化時間を近づけるように努力してください。
また、時間あたりの軍量を気にしましょう。といっても最初のうちはそんなこと分からないと思うので、Ⅱ入り後、どのくらいの軍量がまわっているのかをチェックしてください。
最初にまわる軍量が少ないということは、必ずどこかで他のことに資源を使っているはずです。
このゲームには必ず軍ピークというものが存在します。最初に軍に資源を使えば、軍ピークは早く来ますが、その代わり内政が弱かったり軍量が少なかったりします。詳しくは基本戦略で書く・・・かも?
私の体感では軍ピークは6分半~7分(ラッシュ文明)、8分、9分~10分、12分~14分に持ってくることが多いです。


・農民の作業人数
UI設定で農民の収集人数をオンにして、農民の収集人数をみましょう。特にⅡ入り後~Ⅱ時代進化後の農民配分は是非確認したいところです。Ⅱ入り中とⅡ時代進化後は無意識のうちに決めてる人が多いので、それはおっかけてください。
その後は、おおまかに資源配分をチェックするくらいでいいです。出したい兵や農民の出し入れで農民配分が変わるからです。

・軍の動かし方
余裕があったら軍の動かし方をみてください。
最初は軽歩兵・重歩兵・馬の位置取りをぼんやりとみてるだけでいいです。馬については参考になることが多いと思います。
ただし、私のは参考にしないでください。あんまり考えてません。
あとは、軍が前に出るタイミングが軍ピーク・もしくは軍ピークの始まりです。そこらへんを意識すると軍ピークについてちょっとは分かるかも。また、軍の移動先を注目してみてみると面白いかも?

・最後にゲームの結果はちゃんと確認しよう
リプ以外にも戦闘終了後に結果はちゃんと確認しましょう。
私が確認してるの軍人口→資源→農民人口の順です。
テンプレ等を確認するときは、10分での資源量をみるのが基本です。
将官の方たちも10分での資源量の数字で内政の強さを語ることが多い気がします。

以上リプレイ講座!
ドイツ基本戦略にカード手順を加筆します。ちょっと反省w

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

