スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツの基本戦略part2 即市場セミFF内政厚め編

今回はマイフェイバリット戦略、即市場セミFF内政厚め編です。
ドイツはとりあえずこれやっとけば尉官と戦えます。その代わり即3と比べて難易度は高め。

★Ⅰの時代
即市場の前提として最初に木200か木100+金100であること絶対条件です。
木100は絶対に貰えますが、もうひとつの資源箱は肉・木・金のランダム。

箱を回収したら馬車農民1を木の採集へ、馬車農民1を金の採集へ。
金100の場合は市場を建てて金で木を買いましょう。
木を買う場合、金は猟犬研究と合わせて175、木は150+市場で買う木100が必要になります。
落ちてる金は積極的に拾っていきましょう!

多少、農民生産が止まるのはデフォです。
しかし、肉研究(猟犬研究)で肉の資源収集効率が10%上がってるので、全力で肉を集めるⅠの時代から農民1人分以上の効果が期待できます。

進化は木400。Ⅱの進化時間は5分前後です。

★Ⅱの時代進化中
馬車農民で全力で木を取ります。
市場で木の伐採の研究→金の伐採の研究を入れます。
そして交易を建てます。これによりドイツの内政は完全に厚くなります。

★Ⅱの時代
オーソドックスセミFFと同じ手順。
ただし、Ⅱのカード2枚目は馬車農2。相手が馬スタートならウーランを追加。
相手がハサーセミなら馬勝ちするまでウーランを出してください。必要ならウーラン5カードも切る。
歩兵小屋があったらウーランを追加しないのが無難。
進化は相手の軍量によって高速進化かスカミ6かを決める。
スカミ進化の場合は3枚目に木700を切って更に内政を厚めに。
進化時間は高速なら9分前後、スカミ進化なら10分前後

★Ⅲ入り中
すべての馬車農民で木を取ります。通常農民は金多め。
スカミ進化を選んでいるなら農民を均等に分けて、届いた木700で歩兵小屋追加。
高速進化でも歩兵小屋は追加してください。

★Ⅲ入り後
強い内政を活かして戦闘馬車、スカミをガンガン回す。
相手の軍が少ないようだったら軍カードだけきって即Ⅳも有り。

★カード手順・進化ボーナス
馬車農民2→Ⅱの進化ボーナス木400→馬車農民3→馬車農民2→(木700)→Ⅲの進化ボーナススカミ6or高速進化→Ⅲの軍カード

以下comとのリプレイ
最初のは超内政厚め。
http://aoe3.jpcommunity.com/aoe3/reply/index.php?mode=Main_Detail&id=AJCR11670_unknown
2つ目は高速進化での受け
http://aoe3.jpcommunity.com/aoe3/reply/index.php?mode=Main_Detail&id=AJCR11671_unknown
ってかcom戦ってこんなに熱かったっけ?w

次回は即交易FFについて解説!
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。