

そうだ!新大陸を制覇しよう!

aoe3ロゴ1

1802688_m.jpg

*この記事には私の主観が強く入ってしまいました。
所詮一個人の意見として広い心で読んでいただけたら幸いです。


steamでダウンロードできるAoE3は英語版ですが、公式パッチで日本語化できるようです。
詳しくはこちらのサイトにのっていましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://aoe3.jpcommunity.com/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=9833&viewmode=flat

さて、本編!
このゲームは新大陸の覇権を争い、14文明が争う植民地戦争ゲームです。
各文明が1v1で争うH2Hはもちろん、各文明が協力して相手を打ち滅ぼす3v3のチーム戦があったりします。
ただ、私は説明下手なので、ニコニコ動画に多数アップされている、AoE3について分かりやすく解説している動画を紹介したいと思います!


Takumanさんのaoe3のOPと共にゲームを簡単に説明してくれる動画
後半はプレイヤー・戦術紹介も!


YMさんが作ったAoE3というゲームを実際のリプレイを元に説明してくれる動画
下士官の頃、この動画を何度もみましたw


mercesさんによるAoE3の流れを分かりやすく丁寧に教えてくれる動画
動画でわかりやすく説明してくれているので是非みてください!


mercesさんによるAoE3の文明を紹介してくれている動画
特に文明ごとにラッシュ・ブーム・タートルの得意かどうかをランク分けしてくれているのは非常に分かりやすいです。
スペインの得意戦術が革命となっていますが、あれは動画に合わせたジョークで普通に即3だと思いますw

文明選びですが、私は、自分の直感を信じて好きな文明で始めるのが一番いいかなーって思います。
このゲーム、覚えることがいっぱいあります。
オンライン上では14文明もあるということで、あれ?この文明に詰んでない?と思うこともあると思います。
でも、それでも頑張れるのは・・・自分の選んだ文明を多からず少なからず愛しているからです!^-^

情報とかを色々参考にして、直感以外の文明を選んでも、心のどこかであの文明使いたいなーって思うと思います。
どんな文明でも弱点は必ずあります!やりたくない理由よりやりたい理由をあげればいいじゃん!
その文明がなんとなく気になるから・・・それだけでその文明を使い始めるには十分な理由です!
というわけで、最初から自分の好きな文明で始めるのがいいのではないでしょうか?

私はドイツを最初に選んだことでHCレベルの関係上アジアを使おうとは全く思いません。
正直、他の西洋文明に浮気したこともありましたwマスケが使いたかったんだ・・・
でも、最初に心ときめいたドイツは・・・やっぱり使ってて楽しい!w


ふぉーとさんが作った、対人戦講座の動画
デッキはどのように作ればいいのかを知ることができる!
始めたばかりの人には参考になることが多いはず!

その他にも様々な動画があがっていますので、是非チェックしてください!

色々な動画を紹介しましたが、まずは自分のお気に入りの文明を探してください。
私は、最初に直感でドイツを選び、チュートリアルをやった後、ひたすらcom相手に即3の練習をしてオンラインデビューしました。
このゲームには各文明ごとに基本となる戦術のテンプレ(BO=ビルドオーダー)が存在します。

まずはこのテンプレをひたすら練習してください。
このブログでは、「ドイツの基本戦略」のカテゴリでドイツの基本戦略となるテンプレを紹介しています。
私がドイツしか使えないからですw

他の文明の戦術のテンプレを紹介しているサイトも探してみるとあるので、是非探してみてください!
(こことかオススメです!Takumanさんの戦略サイト:http://aoe3strategy.at-ninja.jp/)

テンプレを見つけたなら、それを覚えてひたすらcom相手に練習しましょう!
兵の相性・各文明の特性・各戦略の相性はなんとなく知っている程度で十分です。
あとは実際ゲームをやりながら覚えたほうが覚えられると思います。
まずは動画をみて、なんとなく知識として入れておいて、その後は自分のテンプレをひたすら練習するとこのゲームを楽しめると思います!

オンラインデビューしたいけど・・・テンプレがたくさんあって覚えきれない!って思う方もいるかもしれません。

まずは1つのテンプレを覚えればいいと思います。
基本的に初心者に勧められるテンプレは簡単かつ強力な戦術が多いです。
そのテンプレが通用しなくなった時、新しいテンプレを覚えればいいと思います。

以上、動画紹介が中心になってしまいましたが、私が書けることはこれくらい・・・かな?
要望があったら、動画で紹介されている大事なところのまとめを作ろうと思います。
しかし、いかんせん私はPCnoobなので完成しないかもw

質問してくれれば答えられる範囲でお答えます。気軽にメールかコメントしてください^-^
しかし、ほとんどドイツのことしか分かりませんし、そのドイツのことも知らないことがいっぱいですw

*リプレイをみる方法にはついては「リプレイを見よう!」を参照してください

次のページへ>>

