スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ基本戦略 直行即3オーダー編

aoe3ロゴ2

アスカ

いよいよドイツの基本戦略にいきたいと思います!
みなさんが一番気になっているところだと思います。

最初に断っておきますが、ドイツ基本戦略ではできるだけみなさんが真似しやすいように作ってあります。
なので、実践で使おうと思ったら、いろいろ工夫する必要があると思います。
これはあくまで基本ということを忘れないでください。

まずはドイツの直行即3編
すべての戦略は即3に通ずると言われるほどのドイツの基本中の基本の戦略です。
下士官のうちにしっかりマスターしておきましょう!

*ドイツのHCレベル制限で最初は木400がないのに、レベル50までⅢの時代のスカミ6が選べないというとってもちぐはぐなことになっています。
農園爆破でHCレベルを上げるか、最初はⅢの時代、ドッペル進化で頑張るか、肉進化で2Rで頑張るかの苦行が必要となります。

★すべての戦略は即3に通ずる
最初にも書きましたが、ドイツは軍カード・おまけウーランが特徴なので時代を進めて戦うのが基本です。
ドイツの即Ⅳ戦術も強力ですが、Ⅳに到達するまで11分くらいかかってしまうのでまずはⅢの時代で戦うのが基本でしょう。

では、さっそく直行即3の手順をみていきましょう。

★Ⅰの時代
・とにかく農民全力で肉収集。
Ⅱ進化中に肉が尽きることも多いのでセカンド肉は1群れは必ず寄せましょう。
ドイツ直行即3は肉をそんなに使わなので、まずは1群れさえ寄せてしまえば安心です。

・探索者で積極的に財宝を取りましょう。
ドイツはカード経験値が他の文明より非常に遅いので積極的に財宝を集めましょう。
直行即3では肉・木・金・経験値・先住民なんでもいいのです。
とにかく守護者を倒して経験値をためてください。

・進化人数はカード馬車農民2を合わせて17人が基本です。
*本当に直行即3のメリットを活かすなら16人進化がいいように思えます。
しかし、16人の場合、Ⅱの時代にカードがくるタイミングシビアになるので、
慣れない方は17人進化の方がいいかも。

Ⅱの時代の進化時間の目安は4分40秒前後
進化ボーナスは肉500。ドイツの直行即3は基本肉500進化です。
木400進化だとⅢ入りがかなり遅くなるので最初はかならず肉500進化してください。

・家は少し農民が歩いてもいいので、TC射撃の範囲内・TC裏に建てましょう
即3ドイツには家を割れという格言があるくらい相手は家を狙ってくる可能性があるので、できるだけ割り辛い位置に。
まあそれでも割られますが^-^

★Ⅱの時代進化中

・馬車農民全員で木を採集しましょう。
まずは木200を集め、交易所代に。
木200集めたら馬車農民2人を木の採集に残して、他の馬車農民は金を採集へ。
残った馬車農民2は木100まで集めて、金の採集へ。
他の農民はひたすら肉を収集。

・探索者はマップの半分まで来ても相手の陣地をみずにそのままTC近くの交易所で交易を建てる。
これがドイツの序盤の探索能力が低い理由です。

Ⅱ入り中に農民を2人生産予約
Ⅱ入り後に金700をきると人口枠が詰まって農民が生産できないので必ずやっておきましょう。
3人だと進化時間が微妙なのと17人進化の場合カードが切れないので必ず予約は2人で。

★Ⅱの時代

Ⅱの時代に入ったらすぐに金700を切りましょう
ドイツ直行即3は速さが命なので2入り後のカードは必ず忘れないように!
それでも初心者の方は忘れると思います。要は慣れなので気長に頑張りましょう^-^

・肉箱は回収せずにひたすら資源収集。
金450たまったら馬車農民で肉箱、そのあとにくる金700を回収。
馬車農民は箱の資源収集も通常農民よりも単純に2倍早いので、できれば馬車農民で収集してください。

・おまけウーランを必ず走らせる。
序盤に探索が遅れた分、おまけウーランでの情報収集は非常に大事です。
相手が軍を出しているのか等を確認して、あとはひたすら農民を殴って荒らしましょう。
ウーランは非常にHPが低いので、農民を狩るというよりは、相手の農民をTCに閉じ込めるイメージです。

★Ⅲ入り中

・カード経験値が溜まるので木700を切る。
木700が届いたらすぐに家を5軒建築してください。この建築経験値でⅢ入り後のカードを早めます。

ポイント!
相手が軍全力だった場合は、木700をキャンセルして、Ⅲ入りの進化軍・民兵と合わせてⅡのカード軍で返すのも1つの手です。
その軍をうまく壊滅させないと木700を切ってない分、内政が回らないので非常に苦しい。

軍カードで返す場合のポイント
・進化時間が7時方向まで達しているタイミングで2の軍カードを切る。
・進化タイミングで相手陣地方向からおまけ・生産ウーランを戻して、マスケだろうと槍だろうと殴ってスローダウンをかける。
・馬車農民を出して壁にする。
HPが減った馬車農民はTCにできるだけ逃がしましょう。そうすると、内政の犠牲が最小限で済みます。


・全馬車農民でとにかく木をとってください。
馬小屋で行く場合、通常農民は3~4を肉に残して後は金収集。
歩兵小屋でスカミ生産メインだと5~6人を肉収集。
木200がたまったら馬車農民で馬小屋・歩兵小屋を建築。これもTC前には絶対に建てないでください。
馬車農民2人を残して他の馬車農民は金収集へ。

ポイント!
この馬車農民2を残して木採集するのは非常に重要です。
馬車農民で集めた木で家・追加の小屋・追加の交易所の資源にしましょう。

・ウーランを生産。
スカミ進化だと対馬が必要なので必ずウーランを生産しましょう。
相手がⅡ全力の場合、ウーランでは絶対足りないので、生産ウーランを減らして民兵優先

★Ⅲ入り後

馬小屋スタートの場合は、スカミカード連打。ウーランはベテラン化。
スカミカード8が届いた段階で前を押してください。
直行即3は即3カード1枚目が届いたときからピークが始まるのでかならず押すこと。
ただし、ウーランスカミ編成は攻城能力が低く、馬の突撃に弱いので押しすぎないことが重要。
後は流れで歩兵小屋・交易所を追加。
1小屋のときはひたすらウーラン生産。歩兵小屋追加後、スカミが減っているようならスカミ追加。
ここら辺は臨機応変に。

★カード手順・進化ボーナス
馬車農民2→Ⅱの時代進化ボーナス肉500→金700→木700→Ⅲの時代進化ボーナススカミ6→スカミ8→臨機応変にⅢの軍カード

非常に難しいCOMとのリプ
セカンド肉の肉寄せはもっと早い段階・木700届いたときの回収タイミングで敵軍が来てるので、そこらへんが甘いかも。
そこらへんはテンプレに拘らずその場の判断が大事なリアルストラテジーの醍醐味!ということで参考程度にしてくれると嬉しいです^-^
http://aoe3.jpcommunity.com/aoe3/reply/index.php?mode=Main_Detail&id=AJCR11668_unknown

スポンサーサイト

次のページへ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。