スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴルにおいての対交易ブームについて考えてみた。

チームについて教わったことを書こうと思っていましたが、私の勝手な都合のためクランを脱退してしまいました。
実戦等ができないので、チームについての記事は誠に勝手ながら書きません。
本当に申し訳ありません。

というわけで今回のテーマはモンゴルにおいての対交易ブームについて書きます。
この記事を書こうと思ったのはモンゴルでのポル大尉さんとやっていたとき、これどうやって返すんだろうって思ったからです。

というわけで今回はそのことについて試行錯誤してみようと思います。

相手の手順は
ATP→肉700→金700→マスケ6→金1000
マスケは2回し。交易は3件から相手の交易を割って4件で交易をアップしてのフルブーム。
Ⅳ入りの時間は13分弱。

この戦術がモンゴルにおいて強いのは交易がTCよりかなり離れてるからです。
さらにTC間が比較的近いことも大きな長所に思えます。

交易ブームを嫌がってⅡで軍を出した場合、TCを攻めるか交易を攻めるかという2択を迫られます。
仮にTCを割りにきたなら、ATP側は主軍を前に出して、相手の内政を止めることができます。
もしくは、交易の援護を受けながら相手の軍を殲滅するのもいいでしょう。
相手TCに行き相手の交易を割る軍が戻ったならATP側がかなりのアドバンテージを得ることになります。

逆に、TCに来たなら、ポルの強力なタートル能力を活かして受けることができます。
その間ATPによる内政アドバンテージを得ることができるので、ATP側はかなり有利です。

まあ、ドイツはこの選択がほぼできないんですけどね。
しかし、この選択ができる文明が有利に進められるかというそういうわけでもないと思い書きました。

さて、ではⅢで戦う場合はどうでしょう?
Ⅲで戦う場合もさっきと同じ2択を迫られます。
交易ブームの恩恵を相手が十分回収しているのですが、Ⅲの時代のファルコを持っていけば相手のTCを割り切ることが可能かもしれません。
ただし、もたもたしてると相手のⅣ入りが間に合う可能性があります。
また金1000から進化じゃなくてマムを選択した場合こっちの大砲が全滅するかも。

こっちもⅣ入りして戦った場合、相手の方が交易内政で経験値も内政も相当稼いでるので相当不利だと思います。

というわけで私の結論はこっちもATP切ってミラーするしかないと思います。
ミラーするなら即市場とかやらずにさっさとⅡ押しを優先するのが無難かな。
相手に先に3件とか取られたら、こっちがATPを切った損失を回収するのがほぼ不可能になると思います。
たとえ2件建てられても、相手のマスケに割られるので辛いです。
しかし、相手の交易内政の完成を少しでも遅らせた方がいいと思います。

ドイツで馬車農民2を切らないという決断は苦渋の決断と言わざる得ませんが、渋って不利な状況で戦うよりもいいのかな?
とりあえず、相手のデッキにATPが入ってないか確認する作業が今後始まりそう・・・。

もっといいやり方があるかもしれないので、あったら是非コメントで教えてください!
スポンサーサイト

コメント:

まっちん : 2012/02/18 (土) 16:30:46 修正

あんまりモンゴルでポルドイツやったことありませんが、
ATPが怖いなら即交易すればいい気が・・・・・牛が居るので木100でもまあ農民止めずに出来るだろうし。
アプグレ代やATPのカード代もありますから交易1個でも建てれば十分五分の状況を作れると思いますよ。

zeroneko : 2012/02/19 (日) 16:18:15 修正

Ⅱで軍を出しづらいドイツは交易1件建てても早々にマスケで割られちゃうんですよね。
相手はその後、交易を建てて交易4件にしちゃうので、こっちはめちゃめちゃ不利になると思います。

即交易は頭になかったので、ATPを切る場合でも、切らない場合でも即交易して、相手の交易ブームを遅らせることができる気がします!
2件建てるならATPも損ではない気もしますし。今度実戦で試してみたいと思います!
コメントありがとうございました!

AOKI1144 : 2012/02/20 (月) 05:21:14 修正

普通に即交易や進化中交易でのセミFFで潰せると思いますよ
優位とってから交易取り返せばいいですし

zeroneko : 2012/02/20 (月) 09:19:56 修正

マジですか・・・お二人に言われるということは私の攻め方がぬるいのかな。
とりあえず、色々試してみようかと思います。
コメントありがとうございました!

AOKI1144 : 2012/02/20 (月) 13:34:55 修正

ポル独は海を除けば基本スカミか馬車(お好み)で
農民内政抑えつけて4目指せば楽ですよ

zeroneko : 2012/02/20 (月) 17:39:16 修正

最近、ポル即4対応のことが頭に入ってて、Ⅲでの戦いからのⅣ入りがめちゃめちゃ甘くなってるぽいです。
最近の陸ポルはⅢで戦いつつⅣを目指す形が多くなってる気がするので、そこらへんの切り替えを頑張ってみようと思います!

ながる : 2012/02/21 (火) 19:37:50 修正

私も即市場で安定だと思います。
ATP切って交易建てて、さらにアプグレも入れるとなると、ポルは序盤、軍を作るのが相当苦しいはず。
多少のマスケが交易割ってくるならセミで作成したウーランとオマケで轢殺してしまえばいいですし、大量に作って交易に行ってくれているなら、こちらのFFが悠々できると思います。
モンゴルは特に肉、木が薄いので、相手に遠征させないようにしつつ、締め殺していけばポル側は悶絶すると思います!
交易は一回TC周辺に押しこんでから割っていけばいいと思います!頑張って!

zeroneko : 2012/02/22 (水) 10:34:25 修正

確かに相手の交易ブームのために即市場を捨てるのはもったいなかったかも。
もっともがいてみます!
コメントありがとうございました!
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。